SSブログ

シェ・トモ [グルメ]

私達の結婚披露パーティーをしたシェ・トモに行ってきました。お伺いするのは久しぶりでしたが、はつらつとした元気になるようなお野菜のプレートはお野菜一つ一つのおいしさが引き立ち、幸せな一時でした。

フォアグラと穴子のテリーヌ こちらにお伺いした時はいつも前菜にテリーヌを頼んでしまうほどテリーヌ好きな私です。季節の素材とフォアグラのテリーヌです。付け合せのジュレが爽やかです。
P1000003.JPG

有機野菜のプレート 一つ一つのお野菜の味が濃くてしっかりしたお味です。このプレートをいただく度にお野菜が大好きになります。
P1000002.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カニとイクラ [グルメ]

夫のお父さんからカニとイクラが届きました。
カニやイクラは外食でいただくことがほとんどなので、食卓に並んでいるのを見て”温泉旅館に来たみたい。”と夫の感想。とてもゴージャスな夕食になりました。
P1000001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

boa mesa 12月レッスン [グルメ]

すっかり季節が変わってしまい、お伝えするのも恥ずかしいのですが、毎回素敵なレッスンをしてくださるboa mesaさんの昨年12月のクリスマスメニューレッスンです。リビングは素敵なシルバーのツリーやリースで飾られていてこのままここに住みたくなるような空間でした。
P1000010.JPG
P1000011.JPG

お料理のメニューは・・・・、
BEPサラダ アンチョビガーリックマヨネーズ ベーコン、卵、ポテトのサラダでアンチョビ入りのおいしいマヨネーズでいただきます。
P1000006.JPG

牛肉の赤ワイン煮 と かぶとトマトの発芽玄米リゾット クリスマスらしいお肉のお料理と発芽玄米のリゾットの歯ごたえの良さに感動した一品でした。
P1000005.JPG

りんごとバナナのしっとりブラウニー 冬のデザートには濃厚なチョコレート味がいいですね。
P1000004.JPG

素敵なテーブルコーディネートとリビングで過ごすクリスマスは体も心も温かくなります。
P1000009.JPG
P1000007.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エミーズ4月レッスン [グルメ]

少し前のレッスンですが、4月のエミーズは久しぶりにパスタのレッスンでした。

筍とクレソンとジャガイモのアンチョビクリームパスタ
パスタの具にジャガイモや筍ゆで卵が入っているのでボリュームがあり、パスタの量を少なくしても満足できる一品です。
P1000024.JPG

赤ピーマンのババロア 野菜スイーツが流行っていますが、赤ピーマンのババロアはヘルシーなお味で夏のデザートにぴったりです。
P1000023.JPG

我が家では休日のランチにパスタので早速復習しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エミーズ5月レッスン [グルメ]

5月のエミーズレッスンは食欲そそる素敵なお料理でした。 鯛とコールスローの手まり寿司 コールスローで手まり寿司?と思いましたが、意外にヘルシー。エシャロット入りの酢飯がコールスローとよくあいます。P1000020.JPG


豚肉の西京漬け アップル風味 豚肉の西京漬けは御飯が欲しくなるおいしさ、付け合せの豆苗のサラダがヘルシーです。P1000019.JPG

ワラビ餅パフェはバニラアイス、ワラビ餅、おからで作ったシュトロイゼル、豆腐ソースで一度に4回楽しめます。ワラビ餅が自宅で作れることを初めて知りました。
P1000018.JPG

早速、お友達とのお料理会で復習し好評でした。デザートは我が家の定番になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もう、半年経ちましたが・・・・・ [グルメ]

すでに半年も経ってしまいましたが・・・・、昨年末の私の誕生日に、夫の家族がお祝いをしてくれました。誕生日のイチゴケーキは子供のようですが嬉しいものです。温かい家族に囲まれて、年末年始休暇は楽しいお休み期間でした。
P1000032.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

那須高原 石心 [グルメ]

日帰りで那須高原に行ってきました。目的は温泉とおいしいお蕎麦。朝早く家を出発してまずは石心の番号札を取りに行きます。その後、那須高原はおいしいパン屋さんが多いので、お気に入りのパン屋さんに行き、翌日の朝食用にパンを買いました。その後、お蕎麦屋さん付近の別荘地をぐるぐる散策した後にやっと昼食の時間になったのでお蕎麦屋さんに入店しました。

私は天ぷらそば、彼はキンピラゴボウの蕎麦を注文しました。おいしいお蕎麦をいただいたのは久しぶりで、あっという間に食べてしまいました。

彼のキンピラゴボウの蕎麦はお蕎麦屋さんの常識を覆すような斬新なもので、サラダ蕎麦という印象のものでした。

この後、温泉に入って帰りは車中で気持ちよく寝て帰ってきました


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ブノア [グルメ]

少し早いのですが、私の誕生日お祝いにランチに出かけました。以前から行きたかった表参道のブノアです。偶然にもミシュラン東京2008の☆が付いているレストランです。ミシュラン発売前に予約を入れていたのでとても得した気分!

この日はフードフランスというフェアが行われていて、フランスで活躍する若いシェフが来日してお料理を紹介していました。私の行った日はシェフ オリヴィエ ブラン氏が来日中でブルダーニュ地方の食材使い、国際的な要素がたくさん取り入れられたお料理をいただきました。

まず、アミューズはきのこのスープ、ハーブをのせたチーズ、蕎麦の実とわさびムース入りのパリパリのクレープ。わさびや蕎麦を使ったお料理はとても斬新で今まで味わったことのないお味です。

手長海老のラヴィオリ、リンゴのピュレ、フォアグラ サクサクした食感のりんごとラヴィオリやフォアグラを合わせる業はさすがです!一口大の大きさでしたが手長海老とフォアグラのボリュームで満足です。

ホタテ貝、ブーダンノワール、アンディーブののコンフィ ホタテ貝の上にフルーツのパリパリ焼きが乗っていて爽やか。ブーダンノワールはホタテとアンディーブと一緒にいただくとこくのあるおいしいお料理です。

お料理の最後にはシェフのオリヴィエ ブラン氏が客席に回ってきてくださり、通訳の方と一緒にお話して楽しい一時でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BOSCHETTA [グルメ]

友人達との少し早い忘年会で白金台にあるBoschettaに行きました。

ここのイタリアンはとても繊細でお料理一つ一つが細かく調理されていて大衆料理を思わせるイタリア料理とは一線を画しています。

地鶏の温泉卵とトリュフをのせたカルボナーラは何回いただいても、またいただきたくなるメニューです。

 

東京ではミシュラン東京2008が発売されましたが、Boschettaも近い将来必ず☆がつくレストランになると思います。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都 一乗寺中谷 [グルメ]

仕事の後は、京阪電鉄に乗って一乗寺へ。和のスイーツを求めてお寺ではなく、一乗寺中谷へ行ってきました。同僚から何度も勧められたこの甘味屋さん、目的は緑茶豆腐ティラミスです。

ランチをお店で頂いて、デザートの緑茶豆腐ティラミスをお抹茶と一緒にいただきました。さすが京都、和菓子とお抹茶は日本の味ですね。緑茶豆腐ティラミスはマスカルポーネチーズの代わりに豆腐を使用し、しっとりした食感です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。